2009-04-11

季節の行事


桜も散り始め、来週から、いよいよ園や学校の始業開始モード突入ですね。

チャイルドアイズ経堂校も、来週、開校1ヶ月目を迎えます。お蔭さまで、体験授業を受けたあと、順調に入会して下さるお子様が増えつつあり、教室にも活気がみなぎってまいりました。しかし、なにしろ開校1か月、ご父兄には、いろいろ不手際を感じられることも多々あるかと存じます。そんな折は、遠慮なくお申し越し下さい。できるだけ善処させていただきます。

さて、今日は季節の行事について、ご父兄に少しアドバイスです。

お宅では、季節の伝統行事をきちんと執り行っていらっしゃいますか?お子様が小さいうちは、是非、意識してご家庭で、季節を感じる旬の食材を召し上がったり、季節のお花を飾ったり、伝統行事をなさってみてください。小学校受験では、頻繁に、ペーパー上で季節分けの問題が出題されます。学校側は、季節の行事を、ご家庭で丁寧になさっているかどうかということを通して、きちんとした常識を持ったご家庭なのか否かを伺い知ろうとしているのです。季節の行事をきちんと執り行うご家庭のお子様は、必ず公共マナーも躾られた、きちんと育てられたお子様であろうと考えるわけです。

ちょっと面倒と見て見ぬふりして行事を見送っていらしたお母様、ドキッとなさっていらっしゃいませんか?季節の行事には、辻褄の合う理由があるのです。その合理性こそ、先人の教えであり生活の智慧なのです。このように行事を意識することは、受験のためではなく、これからのお子様の幸せな人生のためにも、より善き伝統を後世に伝えるためにも必要なことなのではないでしょうか。

是非、これからの1年間、四季折々の行事を大切になさってみて下さい。子供にとって、楽しい思い出というのは心に残るものです。「三つ子の魂百まで」、幼き日々の、家族で祝った楽しい行事は、かけがえの無い人生の思い出の1ページとなることでしょう。

そして、せっかく旬の食材を使ったお料理を並べ、季節のお花を飾り、行事をなさったのなら、お子様の記憶をより鮮明にするために、季節カレンダーをお子様と一緒に作ってみませんか?4色の色画用紙をそれぞれの季節に見立て、そこに、例えば春ならスーパーのチラシに載っていた筍や苺の写真やお雛様のイラストなどを切り取って貼ったりするのです。ペタペタ貼るのは、小さなお子様は大好きです。それを、リビングなどに貼って一年かけて季節カレンダーを作ったら、翌年にはスーパーで筍を見たお子様が、「あっ、春になった」とおっしゃるかもしれませんよ。お母様、鼻高々!最近は、苺など一年中デパートなどで見かけるようになり、季節感が失われつつありますが、そんな時は、一番たくさん採れて、一番美味しいのが春なのよと教えて差し上げて下さいね。
2009-4-11
 

チャイルド・アイズ経堂校 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez