2024-01-30

それぞれのスタート


 早いもので、新しい年を迎えてもう一ヶ月がたとうとしています。

今年は元旦から恐ろしい地震が北陸を襲い、航空機の事故や様々な事件のニュースがひっきりなしに流れてきて、心落ち着かない新年となってしまいました。
被災された方々に一日でも早く普通の日常生活が戻ってくるように願うばかりです。

さてチャイルドアイズ経堂校では、1月4日から通常の授業が始まりました。
元気いっぱいで来室してくれたお子さまたちの笑顔を見て、いつもにも増して嬉しい気持ちになりました。
あとほんの数カ月で入園・入学を控えているお子さまもたくさんいらっしゃいます。
今までとは違う環境、お友達、先生等変化する日常にワクワクと同時にドキドキする気持ちも少し感じているかもしれません。
大人になっても新しい生活は、期待と不安の入り混じる落ち着かないもの子供たちも多かれ少なかれナーバスになってしまうかもしれません。
そんなお子さまたちの小さな心をゆったりと受け止めて、少しでも安心して過ごすことができるようにサポートしていきたいですね。

この春小学1年生になる学年のお子さんたちは、この時期授業毎にひらがな練習を行っています。
鉛筆の持ち方から書き順・字形・バランス・とめはねはらい等、しっかり指導しています。
きちんとした丁寧な字を書くということは、この先ずっと必要な能力となっていきます。
美しい字を書くことができるという能力は、一生の宝物となります。
子供たちの未来のために、今すべきことを行う……新しい生活が始まる時こそ「いつも通り」の笑顔で、お子さまたちとの時間を過ごしたいと思っております。

2024-01-30

(畠山) 

 

チャイルド・アイズ経堂校 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez