2016-05-20

運動会や学校説明会に行ってみましょう


ゴールデンウィークを過ぎ、小学校によっては運動会の練習に忙しいお子様も多いようですね。
経堂校に通ってくれているお子様のなかには、リレーの選手に選ばれ、朝早く学校に行って練習している、と話してくれた生徒さんもいらっしゃいます。
日中の気温はかなり高くなり、紫外線は真夏と変わらないほど強いとも言われています。さらに、まだ体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすいこともあるようです。お子様たちには、水分補給と、睡眠を十分にとり、遠足や運動会などの行事に、万全の体調で参加していただきたいと思っております。



一方、この時期、多くの学校で学校説明会が開催されております。
お子様が年長さんで受験を控えていらっしゃるならもちろんですが、年少さん、年中さんであっても、参加できるのであれば説明会等に足を運んでみませんか?
年長さんになってから、A校もB校も説明会に行ってみたいけれど、スケジュールが重なってしまう…なんてもったいないですよね。いろいろと比較することで、それぞれのご家庭にとって、何を一番に求めるのか、どういう教育に共感するのか、はっきりとみえてくるはずです。それが、願書や面接時に自信を持って伝える説得力のある志望動機につながります。


運動会を見学できる学校、オープンスクールを開催する学校もあります。
運動会では、どんな競技や演目に力を入れているのか、楽しく華やかな感じなのか、競争することに力を入れているのか、学校の特色もわかります。
先生方の生徒達への接し方、生徒達とその父兄の様子、いろいろなことを肌で感じることができます。野性のカンではありませんが、なんとなく合わない気がした、大変共感できた、など人により感じ方はいろいろで、それこそが大事な収穫です。


人の長所短所は裏返しだ、と言われます。
お話が上手なのと、おしゃべりなのは紙一重かもしれません。控えめなのと、消極的なのもとらえ方次第です。学校の教育方針や考え方で、長所と捉えられるか、短所になるのか変わってくる場合もあると思います。
人としての基盤を作る重要な六年間を過ごす学校が、お子様の良いところを認め、さらに伸ばしてくださる、そのお子様にとってのいい学校であるよう、学校選びは早めにスタートし、たくさんの学校の情報を集め、それぞれのご家庭の視点で検討していただきたいと思います。

最後に、アナログな話で恐縮ですが、学校訪問ノートのようなものを作ることをお勧めさせていただきます。

せっかく時間を作って話を聞いたり見学しても、時間が経ち、何校も出向くうちに、人は忘れたり、どこで聞いた話だったか曖昧になるものです。
日付、学校名、お話しくださった先生のお名前、細かいことでも気づいたことは何でも書いておきましょう。下駄箱が綺麗だった、生徒が挨拶してくれた…なんでもいいのです。前述しましたが、面接や願書を書くとき、そのご自身の感じたことが必ず役に立ちます。学校側から見ても、そのように自分の学校に興味を持ち、何度も足を運んでくれる父兄を頼もしく思うものです。


学校を訪問した際には一冊のノートに伺った話、気づいたことを何でも書いておく。是非お試しください。
 

チャイルド・アイズ経堂校 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez