2022-02-25

春になれば・・・


 「寒いですね」と挨拶を交わす日々が過ぎ、気がつけばもう春はすぐそこまでやってきましたね。

4月からはご入園、ご入学、ご進級と新しい生活が始まりますね。

チャイルドアイズではひと足早く、3月から新学年のレッスンが始まります。 

新小学一年生は、いよいよプリント教材を使っての授業をスタートしていくお子さまが多いかと思います。

知能因子をバランスよく刺激し、記号・図形・概念それぞれの分野で楽しく学んできたものを、プリント学習に移行させていく大事な時期となります。

チャイルドアイズでは、「思考力アドバンス」という独自の教材を使って、学習を進めていきます。

これまでの実際に手を使ってたくさん試行錯誤を繰り返しながら発見や理解を積み上げていく作業から、純粋に頭の中だけで思考を深めていくことに移行していく時、戸惑いを感じるお子さまも少なからずいらっしゃると思います。

最初は難しいと感じたり、逆に物足りないと思うこともあるかもしれません。

でも講師と共にじっくり考えながら取り組む時間を過ごすうちに、問題を解く面白さの虜になっていくのです。

難問に苦しみつつも「これ面白い!」と生徒が言ってくれる時、こちらも無上の喜びを感じます。

経堂校には現在たくさんの小学生たちが、考える楽しさに嵌まって思考力に研きをかけています。

長引くコロナ渦で、なかなか思い通りの生活が送れない日々ですが、お子さま達の大切なスタートのひとときに丁寧に寄り添いたいと考えています。

2022-2-25

(畠山) 

 

チャイルド・アイズ経堂校 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez