2010-01-21

バイエルコースについて


明けましておめでとうございます

12月の国立小受験終了まで、本当に慌しく数ヶ月が過ぎました。お蔭さまで、経堂校の受験1期生からは、筑波大附属小をはじめ、学芸大附属世田谷小や近隣の有名私立小、幼稚園に複数の合格者を出すことができました。11月からは、既に新年長の受験クラスもスタートしております。2月には、新年中向けの受験説明会受験お試しテスト会を予定しております。詳細については、日程が決まり次第HPでお知らせしたいと思っております。

さて、今回は、小学校1年生から4年生までの「バイエルコース」について、その内容についてお知らせしたいと思います。

小学校受験をした方もしなかった方も、中学受験や高校受験は漠然とお考えの方が多いのではないかと思います。

中学入試に向けての準備は、低学年のうちは思考力とひらめき、そして集中力を身につけることが大切です。子供の脳は、10歳を過ぎると、大人と脳重量も同じくらいになり、いわゆる頭が固くなる状態へとなってしまいます。それまでに、バランス良く脳因子を刺激して、脳の器を拡げてあげることが、将来のお子様の学校や職業の選択肢を広げてあげることに繋がります。

最近の中学入試の傾向は、思考力を問う問題が中心です。小学校低学年のうちは、計算などの基礎力だけ付けておけば十分とばかり、いわゆるお稽古ごとに力を入れるご父兄が多いのですが、この低学年の間こそ、バランス良く考える力を育てる大切な時期なのです。算数で言えば、計算力を付けても、最終的なその計算に至るまでの問題解決のための思考力が無くては問題を解くこともできないのです。

チャイルドアイズのバイエルコースは、知識の詰め込みではなく、お子様が楽しみながら、様々な角度から考えることの面白みを感じ、試行錯誤して考えることにチャレンジしていく、考えることをあきらめない楽しさを体験していただくことができる教材・カリキュラムになっております。低学年のうちは、特に、勉強は楽しいものというインプットが、今後の学校の勉強や受験を受け入れ易くするのです。

発想やひらめき、思考力はその元になる体験が必要なのです。ペーパーでイメージが得られないお子様の場合は、知育の教材を使って具体物を使って納得していただくこともできますし、チャイルドアイズのクラスは少人数制ですので、じっくり理解できるまでご指導することができます。考えることを楽しむと自然に知識が身に付き、知識が増えると更に考え易くなり、勉強そのものが楽しいと思え好きになっていくのです。

低学年のお子様で、落ち着きが無いことを心配なさるご父兄が多いのですが、こうしてバイエルコースで考える能力を高めていけば、徐々にじっくり考えることが週間となり、落ち着きも出てきます。本格的な受験体制に入る前のこの時期に、ひらめきや思考力、集中力をバイエルコースで是非育ててあげて下さい。バイエルコースも随時無料体験を受け付けております。
2010-1-21
 

チャイルド・アイズ経堂校 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez